TOP > 神戸へGO!!
 ← 静岡県へ2人でGO!! | TOP | 名古屋国際ホテルへGO!!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 神戸へGO!! 

2015年01月15日 ()
13日の休みに1人で神戸へ行ってきました


そう1人で

ETC割引使ってワゴンR


しかも、日帰り

片道250㎞、2時間半。

あおちゃんを保育園に送ってからなので少し出遅れ

かなりハードでした



今回は、なぜ神戸かと言うと、阪神淡路大震災から今年で20年なんですね。

僕は当時中学2年。
1月17日の朝、学校で地震の話を先生から聞いたこと今でも覚えてます。

そんなクラスの中に嫁さんもいました。
ほんと考えただけで今でもビックリ(笑)

しかも、1月17日は嫁さんの誕生日なんです。

大人になって、嫁さんと結婚前に神戸でデートもしました。

まぁそのお腹にはりゅうくんがいたって後で知りました。(笑)
なので3人で行ったことになるのかな?

その後、仕事でも何度か行きました。

街中で何度か募金はしてますが、やはり直接、兵庫県に行ってお金を使った方がいいのかな?って思い、今回の旅になりました。





まずは生田神社

陣○智則藤○紀香がね…

盛り上がった神社ですね






マラソンをする嫁さんに御守り








神戸市役所南側の東遊園地内にある希望の灯りを見てきました。


そうルミナリエの場所ですね、


僕が行った時間はお昼時。

周りにはオフィスが沢山。

キャッチボールをする人達。

ベンチで休憩する人。

普通に過ごされてますが、身近に被害に遭われた人もいると思います。

普通に生活できてることがほんと幸せなんだなぁって思いました。



神戸市役所の展望室から






市役所2階でのギャラリー室では、阪神淡路大震災を当時から振り返ってました。

20年の月日でこの景色に戻すのは、そうとう大変だったと思います。
まだまだ戻さないといけない場所があると思いますが頑張ってほしいです。

また定期的に神戸に行きます






神戸市内のお菓子工房「COCON」で誕生日ケーキ購入


ちょっと早い誕生日会しました

ご飯は、スシローをお持ち帰り




帰りの茶臼山
なんか癒されました




では




お菓子の工房
「COCON」

🏣651-0063

兵庫県神戸市中央区宮本通2丁目1-13-102

電話番号
078-271-2611

スポンサーサイト
[2015.01.15(Thu) 09:48] お出かけTrackback(0) | Comments(19)
↑TOPへ


COMMENT

by ぼんれすハム太郎
こんにちはヽ(^o^)丿
訪問&コメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥでした♪
奥様、明日がお誕生日なのですね~
ぉめでと~o(>∀<*)o
我が家の大3息子は本日、誕生日でーす(*^^)v
でも、ケーキいらないって言うので買ってませーん(;^ω^)

コメントは、コチラでヨカッタかしら~?
今までにないタイプのコメント欄?だったので違ったらごめんなさい。。。

by cotsplace
(*´ω`)っ こんばんは~
一人で運転して神戸観光ですか、パワフルですね。
去年ルミナリエを見に行きました。
震災からもう20年経つのですね。
とても震災があったようには思えない程の復興ぶりは、頼もしく感じました。
神戸も東北も頑張ってほしいです(^_^)ニコ


by ぱーくまま
阪神大震災、うちのパパは神戸市に住んでたので、被災して、避難生活をしてたんですー!
私は大阪市に住んでて、住んでた家では大丈夫でしたが、家の中では食器棚やタンスが倒れてました・・・

神戸に行かれるさらパパさんの想いに感動しました!

by りくたんママ
さらパパさん
おはようございまーす!!

あの地震から20年なんですね。
ほんとびっくりしましたもんね。

私はあの地震の少し前に
ちょうど神戸に旅行に行っていたので
余計考えるものがありました。

最近は地震や津波やら
色んな異常気象が起こっていますしね。

その時は非常持ち出し袋とか用意して
いたけど、今はまた押入れの奥って
感じで・・・ダメですね。

きちんとしておかないと!

ぽち!!!!

急行礼文に乗る前に by せんろ
大震災の日、僕は、前日に帰省先の東京から新幹線・急行はまなすを乗り継いで、早朝の特急で旭川に戻ってきたところでした。早朝の旭川駅の待合室で、急行礼文を待とうとすると、なんだか待合室が騒がしい。・・テレビを視ると、なんと・・!!・・という状況でした。昨日のことのように思い出します。

by chii-koko45
おはようございます^ ^
神戸へは独身の頃に二回ほど旅行に出かけた事があります♪ポートピアホテル?に二回とも宿泊したような…
震災の当日朝TVを付けたら「どこの国?」日本で起こってるとは思えなかった記憶があります

奥さまに「 御守り」のお土産素敵ですね〜 私もご朱印をいただきに神社に参拝したいです
有名な神社ですものね(*^^*)






















by フッキー
こんにちは

10歳長女と6歳長男そして昨日誕生日で2際に
なったばかりの次男を持つ3時パパです。

子育てブログを追々やりたいと思っており、
勉強のために訪問致しました。


いくつか記事を拝見しましたが、
面白くさやぐっとくる内容があって勉強になりました。応援してます。

お互いに子育てそして理想の家族を手に入れましょう。

by 泉帆
こんばんは^^

blogにコメありがとうございます!

ぜひ食べてみて下さい!

ちなみに私もワゴンRです(^○^)


こんばんは。 by kash
先日は、コメント、ありがとうございます♪
神戸に来られたのですね。
あの地震から20年。そんなに月日が流れたのかと
時の流れの速さに驚きます。
神戸の街もすっかり変わりましたね。

奥様、お誕生日おめでとうございます!
ケーキ、美味しかったですか~!?

by 花のぴゅんぴゅん丸
訪問、有難うございました。
あの震災の4日後に結婚式でした。
関西の友達は誰も来れず…ですが、友人、その周りに亡くなった人はおらず、ホッとしたのを憶えてます。

なので毎年の結婚記念日は、地味にする様にしています。

by newluke
こんばんわ 遥塚庵のnewlukeです。
我ブログにコメントありがとうございます。
私も8年前まで2年間神戸に仕事の関係で住んでおりました。
山あり海あり観光地ということもあり施設が充実していて
住んでいる方も人柄がよく楽しい時をすごさせてもらいました。
復興が進むといいですね。無料の展望台。一番景色がいいですよね。夜景がすきでした。

by ドラニノ
初めまして。(^-^)

ブログ拝見しました。
愛知県にお住まいですか~。
羨ましいなぁ~。(^-^)
ドラゴンズ、味噌カツ、ういろう、
きしめん等々、ボクは大好きです。
o(^-^)
神戸へは、我が家も何度か
遊びに行きました。(^-^)
須磨水族園まで。
オシャレな街ですよね。(^-^)

by じょうご
栃木のじょうごです!
しし丸日記にコメントありがとうございました。
よろしくです!
震災から20年ですね。私達夫婦が結婚して3年が経とうとしている頃でしたね。その時は他人事でしたが、その後東北や栃木県にも来るとは・・・。
世界からの温かい声援にも感動しましたね。

茶臼山ってあるんですね!
那須の茶臼岳にどことなく似ているような・・・。
凄く親近感が湧きました。

by 月輝
はじめまして(^^)
私のBLOGへご訪問&コメントありがとうございました。

250キロの旅。おつかれさまです。
あれから20年、
もうそんなにたったのですね。

災害からの再建に努めている各地。
忘れずに応援してきたいです。

奥様 誕生日おめでとうございました(^。^)
アンパンマンのデザートが、興味津々。
お味はいかが・・・?

こんにちは(^^) by うまま
今朝は、コメントいただきありがとうまま(・ω・)ノ
しょ〜もない記事ばかりアップしてるブログですが、気が向いたらまたいつでもお越しくださいませませ(^ー^)ノ

はじめまして♪ by なっきぃ
早速遊びに来ました~(#^.^#)
ってFC2ブログにコメするのは初なので緊張(笑)
過去記事を少し読みましたがボクも愛知に住んでたのでなんか懐かしくなってきました(^v^)
大須・・・また行きたいなあ♪

ご訪問ありがとうございます by しょうた
ご訪問とコメント有難うございました。
僕は震災の時は大阪の兵庫県境に住んでおりました。
26歳でした…。
この20年で神戸はすっかり変わりましたね。

by -
神戸までの長旅、お疲れ様でした。
うちの子がアンパンマンのデザートにくぎつけでした(笑)

by ひょん
コメントありがとうございました(*^_^*)

とても素敵な旦那様なんだろうなぁとブログを読んで感じました。

神戸は仲の良い友人が嫁いだ先です。そんな友人を訪ねて神戸を初めて訪れたのは数年前。震災があったなんて思えませんでした…

コメントを閉じる▲

 ← 静岡県へ2人でGO!! | TOP | 名古屋国際ホテルへGO!!

COMMENT

こんにちはヽ(^o^)丿
訪問&コメント((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥでした♪
奥様、明日がお誕生日なのですね~
ぉめでと~o(>∀<*)o
我が家の大3息子は本日、誕生日でーす(*^^)v
でも、ケーキいらないって言うので買ってませーん(;^ω^)

コメントは、コチラでヨカッタかしら~?
今までにないタイプのコメント欄?だったので違ったらごめんなさい。。。
[ 2015.01.16(Fri) 14:58] URL | ぼんれすハム太郎 #- | EDIT |

(*´ω`)っ こんばんは~
一人で運転して神戸観光ですか、パワフルですね。
去年ルミナリエを見に行きました。
震災からもう20年経つのですね。
とても震災があったようには思えない程の復興ぶりは、頼もしく感じました。
神戸も東北も頑張ってほしいです(^_^)ニコ

[ 2015.01.16(Fri) 20:49] URL | cotsplace #- | EDIT |

阪神大震災、うちのパパは神戸市に住んでたので、被災して、避難生活をしてたんですー!
私は大阪市に住んでて、住んでた家では大丈夫でしたが、家の中では食器棚やタンスが倒れてました・・・

神戸に行かれるさらパパさんの想いに感動しました!
[ 2015.01.16(Fri) 21:48] URL | ぱーくまま #- | EDIT |

さらパパさん
おはようございまーす!!

あの地震から20年なんですね。
ほんとびっくりしましたもんね。

私はあの地震の少し前に
ちょうど神戸に旅行に行っていたので
余計考えるものがありました。

最近は地震や津波やら
色んな異常気象が起こっていますしね。

その時は非常持ち出し袋とか用意して
いたけど、今はまた押入れの奥って
感じで・・・ダメですね。

きちんとしておかないと!

ぽち!!!!
[ 2015.01.17(Sat) 09:55] URL | りくたんママ #nSQsQGO. | EDIT |

大震災の日、僕は、前日に帰省先の東京から新幹線・急行はまなすを乗り継いで、早朝の特急で旭川に戻ってきたところでした。早朝の旭川駅の待合室で、急行礼文を待とうとすると、なんだか待合室が騒がしい。・・テレビを視ると、なんと・・!!・・という状況でした。昨日のことのように思い出します。
[ 2015.01.17(Sat) 21:22] URL | せんろ #SOd4HuBM | EDIT |

おはようございます^ ^
神戸へは独身の頃に二回ほど旅行に出かけた事があります♪ポートピアホテル?に二回とも宿泊したような…
震災の当日朝TVを付けたら「どこの国?」日本で起こってるとは思えなかった記憶があります

奥さまに「 御守り」のお土産素敵ですね〜 私もご朱印をいただきに神社に参拝したいです
有名な神社ですものね(*^^*)





















[ 2015.01.20(Tue) 07:00] URL | chii-koko45 #- | EDIT |

こんにちは

10歳長女と6歳長男そして昨日誕生日で2際に
なったばかりの次男を持つ3時パパです。

子育てブログを追々やりたいと思っており、
勉強のために訪問致しました。


いくつか記事を拝見しましたが、
面白くさやぐっとくる内容があって勉強になりました。応援してます。

お互いに子育てそして理想の家族を手に入れましょう。
[ 2015.01.20(Tue) 07:09] URL | フッキー #- | EDIT |

こんばんは^^

blogにコメありがとうございます!

ぜひ食べてみて下さい!

ちなみに私もワゴンRです(^○^)

[ 2015.01.21(Wed) 22:15] URL | 泉帆 #- | EDIT |

先日は、コメント、ありがとうございます♪
神戸に来られたのですね。
あの地震から20年。そんなに月日が流れたのかと
時の流れの速さに驚きます。
神戸の街もすっかり変わりましたね。

奥様、お誕生日おめでとうございます!
ケーキ、美味しかったですか~!?
[ 2015.01.21(Wed) 22:29] URL | kash #3fP8K/.I | EDIT |

訪問、有難うございました。
あの震災の4日後に結婚式でした。
関西の友達は誰も来れず…ですが、友人、その周りに亡くなった人はおらず、ホッとしたのを憶えてます。

なので毎年の結婚記念日は、地味にする様にしています。
[ 2015.01.22(Thu) 08:36] URL | 花のぴゅんぴゅん丸 #- | EDIT |

こんばんわ 遥塚庵のnewlukeです。
我ブログにコメントありがとうございます。
私も8年前まで2年間神戸に仕事の関係で住んでおりました。
山あり海あり観光地ということもあり施設が充実していて
住んでいる方も人柄がよく楽しい時をすごさせてもらいました。
復興が進むといいですね。無料の展望台。一番景色がいいですよね。夜景がすきでした。
[ 2015.01.22(Thu) 19:07] URL | newluke #- | EDIT |

初めまして。(^-^)

ブログ拝見しました。
愛知県にお住まいですか~。
羨ましいなぁ~。(^-^)
ドラゴンズ、味噌カツ、ういろう、
きしめん等々、ボクは大好きです。
o(^-^)
神戸へは、我が家も何度か
遊びに行きました。(^-^)
須磨水族園まで。
オシャレな街ですよね。(^-^)
[ 2015.01.23(Fri) 18:09] URL | ドラニノ #Lis.ZDmI | EDIT |

栃木のじょうごです!
しし丸日記にコメントありがとうございました。
よろしくです!
震災から20年ですね。私達夫婦が結婚して3年が経とうとしている頃でしたね。その時は他人事でしたが、その後東北や栃木県にも来るとは・・・。
世界からの温かい声援にも感動しましたね。

茶臼山ってあるんですね!
那須の茶臼岳にどことなく似ているような・・・。
凄く親近感が湧きました。
[ 2015.01.23(Fri) 20:36] URL | じょうご #ua2knf8s | EDIT |

はじめまして(^^)
私のBLOGへご訪問&コメントありがとうございました。

250キロの旅。おつかれさまです。
あれから20年、
もうそんなにたったのですね。

災害からの再建に努めている各地。
忘れずに応援してきたいです。

奥様 誕生日おめでとうございました(^。^)
アンパンマンのデザートが、興味津々。
お味はいかが・・・?
[ 2015.01.24(Sat) 03:14] URL | 月輝 #JalddpaA | EDIT |

今朝は、コメントいただきありがとうまま(・ω・)ノ
しょ〜もない記事ばかりアップしてるブログですが、気が向いたらまたいつでもお越しくださいませませ(^ー^)ノ
[ 2015.01.24(Sat) 10:38] URL | うまま #- | EDIT |

早速遊びに来ました~(#^.^#)
ってFC2ブログにコメするのは初なので緊張(笑)
過去記事を少し読みましたがボクも愛知に住んでたのでなんか懐かしくなってきました(^v^)
大須・・・また行きたいなあ♪
[ 2015.01.25(Sun) 16:34] URL | なっきぃ #- | EDIT |

ご訪問とコメント有難うございました。
僕は震災の時は大阪の兵庫県境に住んでおりました。
26歳でした…。
この20年で神戸はすっかり変わりましたね。
[ 2015.01.25(Sun) 16:34] URL | しょうた #- | EDIT |

神戸までの長旅、お疲れ様でした。
うちの子がアンパンマンのデザートにくぎつけでした(笑)
[ 2015.01.25(Sun) 18:19] URL | #- | EDIT |

コメントありがとうございました(*^_^*)

とても素敵な旦那様なんだろうなぁとブログを読んで感じました。

神戸は仲の良い友人が嫁いだ先です。そんな友人を訪ねて神戸を初めて訪れたのは数年前。震災があったなんて思えませんでした…
[ 2015.01.27(Tue) 14:09] URL | ひょん #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://sarasara327.blog85.fc2.com/tb.php/1466-4a161808
 ← 静岡県へ2人でGO!! | TOP | 名古屋国際ホテルへGO!!

りゅうくん&あおちゃん

いくつになったの?

    ☆ アルバム ☆

応援ポチッ!お願いします!

フリーエリア

おすすめブログです♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

おすすめ。

my car コレクション

FC2カウンター

FC2カウンター

メールフォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

検索フォーム

フリーエリア

僕もやってます。(^-^)

お勧めです。

